12月11日(月) 今日の給食

セルフバインミー、空芯菜の炒めもの、フォー風うどん

バインミー
バインミーとは、やわらかめのフランスパンに具材を挟んだベトナムのサンドイッチのことです。近年は日本でも注目され始め、専門店も増えてきているほどです。 ベトナムにはバインミーの屋台がいたるところにあり、どこでも買える手軽なファストフードで、国民食と呼ばれるほどポピュラーな食べ物です。 バインミーは本来ベトナム語で「パン」という意味ですが、そのパンに具材を挟んだバインミーサンドイッチが略されてバインミーと呼ばれているようです。ちなみにベトナムでパンというと「フランスパン」のことを指すそうです。 今回のバインミーはロールパンに自分で具をはさむセルフのバインミーです。

空芯菜の炒め物
空芯菜のにんにく炒め「Rau muống xào tỏi」「Rau muống(空芯菜)」「xào(炒める)」「tỏi(にんにく)」は清々しいほどド直球な料理名です。東南アジアは空芯菜の登場率が高く、見た目もかなりシンプルで、ざく切りの空芯菜をざく切りのにんにくと炒め、本場ではヌクマムで味付けをします。 空心菜(くうしんさい)とは、さつまいもの葉茎によく似た中国野菜で、茎の中が空洞になっていることから、この名前が付きました。空芯菜には名称がたくさんあり、標準和名は「ヨウサイ」と言います。空芯菜は、葉にはぬめりがあり、茎はシャキシャキとした食感。クセのない味わいで、炒め物やおひたし、和え物などさまざまな料理にして楽しむことができます。 空芯菜は、今の時期スーパーで取り扱いがない場所も多い中、渥美さんにお願いをして、少ない量ですが食材を確保してくれるよう頼みました。 初めての食材なので、食べやすいように他の葉物野菜の割合を多くしています。食べている様子も気にかけてもらえたらと思います!

ひじきおにぎり

記事一覧